
todoistでしていること

使い勝手の良さで評判のtodoistです。

 

定期的にバージョンアップもされており、これから、期待できそうですね。

 ただ、コメント欄のワークスペースを広げて欲しい気がします。これは切なる願いです。

 コメント欄だけではもったいない気がします。Evernoteと空間を共有するのもいいかもしれません。

 コメント欄にファイルを追加しても、後からコメントが追加されるとファイルがスクロールしてしまうのは残念です。

 ファイルだけを格納するスペースを設けるなどして空間を分けると、もっと使い勝手が良くなるのではないでしょうか。

作業スペースとしての機能を充実して欲しいです。

 

毎週の日曜日に「目標、改善、継続」のタスクを作成し、一週間のスローガン立てています。

 午前8時30分にアラーム設定して、スローガンを暗唱して頭を切り替えに入ります。

 また、「毎日のチェック事項」も、一部抜粋ですが、紹介しておきます。

 

・あいさつは自分の方から笑顔でできる

・困った時、相談できる家族、友人がいる

・家族と一緒に居る時は気持ちが安らぐ

・尊敬する人、又、目標にする人がいる

・家族、職場では頼られる方だ

・過去に勉強、仕事その他で目標を達成した事がある

・今のところ、自分のもてる能力は発揮できていると思う

・自分の性格、顔、体型は分析出来ている

・私を必要としている人がたくさんいる

・誰とでも自然にコミュニケーションがとれる

・将来やりたいことがたくさんある

・このまま努力すれば私の未来は明るい 

 

 一応、これも暗唱します。

 

暗唱項目はコメント欄に作成するかプロジェクトで作成するどちらでも構わないと思います。

 これで、頭の半分が切り替わってきます。

後は、タスクを進めていくと完全にビジネスモードに入ります。

 

こういったチェックリストは、これまでEvernoteを使っていましたが、todoistであればより便利ですよ。

Evernoteは作成したチェックリストの保管場所として活躍しています。