読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCとタブレットの2台を衝動買い!!

   f:id:t-jump:20160704092749j:plain:w500

SurfacePro4が届きました。8年程使ってきたノートパソコンですが、子供からキーボードを壊されてからずっと放置した状態でした。

次は4〜5万円程度でいいかなと思ってましたので、買い換えるのにためらう気持ちはありませんでした。

デスクトップパソコンからネットで色々と物色していたわけですが、そのパソコンが再起動しても立ち上がらなくなりました。

まさか2台の買い替えになるとは持っても見ませんでした。

買い物するときに値段を優先するか、性能を重視するかの選択肢がなくなりました。

しかし、家庭持ちの私は値段が優先されるべきだと自分に言い聞かせたうえで、買い物は絶対一括払いのこれまでのモットーを取り外す事にしたのです。

毎月1万円のリボ払いに切り替えてみたところ、気持ちの変化がありました。

モノの価値は、衝動買いでは分からないとのことです。計画的に買い物する事で、優先度、必要性、減価償却費、目的等を考えたりするようになったのです。

そうやっって選びぬかれたそのモノの満足度は決して衝動買いでは味わえないものです。

衝動買いを大人買いと思い込ませてきた自分の単純さを恥じる事になったのでした。