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Dropboxを有料版にしました。

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GoogleドライブからDropboxに変えた理由

Dropboxをテーマに上げるのは最近、クラウドサービスを一つに限定しようとの決断が会ったからです。 それまでは、Dropbox、GoogleDrive,Box、過去にはSugarSyncを使ったりしてデーター保存をしてきました。

ですが、複数のクラウドサービスを使い分けることに疲れたと言ってもいいかもしれませんが、むしろ精神的に非効率極まりないとの思いが強くなってきたのです。

考えてみれば、Windowsのフォルダーでファイルを管理していくにも定期的なフォルダーの更新が欠かせません。元々無理があると考えるのが当然かも知れません。

現在使っているDropboxの特長

DropBoxは日本のビジネス社会で広く普及しているクラウドサービスだそうです。しかし、クラウドサービスを禁止している会社も結構あるかと思いますので、プライベートと使い分けることができれば利用価値は高まるはずです。

あらゆるプラットフォーム(Mac,Windows,Linux,Pc,Mobile)でも使えます。

他のクラウドサービスを寄せ付けない特長といえばMicrosoftOnlineとの連携があげられます。Microsoftはすでにエンタープライズクラウド・ストレージの事実上の標準となっているDropboxを無視することができなくなったのかもしれません。

あまり気にすることはありませんが、Dropboxのアイコンは親しみやすく、これもまた、このサービスの人気の理由かもしれません。

Dropboxのマイナス点に上がるのが、5GBまでは無料だが、有料サービスが1Tバイトで月額1,200円はプランだけであり、選択肢があまりにも少ないのではないかと思います。

GoogleDriveはWeb時代にあったクラウドサービス

本当はこのサービスを使いこなすことができれば一番良かったのです。Googleクラウドサービスは利便性から言えばMicrosoftOfficeよりも評価は高いかと思います。その特徴といえば以下のとおりです。

Googleドキュメント、スプレッドシートはMicrosoftOfficeと互換性があり、Officeファイルを開くことが出来ます。

リアルタイム同時編集が可能であり、複数の仲間で同時に編集ができます。(最近、MicrosoftOnlineでもこの機能が追加されたようです)

 通常の動画ファイルやMicrosoftOfficeのファイル形式は容量を消費しますが、Googleドキュメント形式であればカウントされませんので、容量を気にする必要がありません。

また、とにかく容量単価が安いのが嬉しいところです。15GBまで無料。通常仕事だけに使うのであればこれだけで十分かと思われます。

MicrosoftOffice系と比べるとソフトの立ち上がりが早いため即座に作業に取りかかれます。これに慣れると、Word、Excelがもたついて苛立ったりします。

結局、Dropboxをメインにしたには理由

2つのクラウドサービスを使いこなすことを考えたりもしました。 しかし、仕事でGoogleドキュメントやスプレッドシートを使うことは,まずありませんでした。

Googleサービスのファイルをメールに添付して送信する場合、ファイルをOffice形式に変換して送信すれば、同じファイルが2つ存在することになります。もし、修正をかけた場合、どちらか最新であるかを判別することが困難である。出来なくはないのですが、実務上,非効率極まりありませんでした。

また、相手から届いたOffice形式のファイルをGoogleDriveに保存し、一旦開いてしまうと、2つのファイル形式が存在してしまうので整然としないところがあります。

プライベートではGoogleDrive、仕事ではDropboxの具合で管理したいのですが、ファイルを共存させるのが面倒くさいのは極まりありません。

やはり、2つのクラウドを使いこなすには、目的を明確にした方がいいかと思われます。例えば文章データーと写真データーに使い分けてみるのがいいかもしれません。

今の日本のビジネスはマイクロソフトオフィスが依然として主流と思われます。

仕事のやり取りでGoogleDrive のデーターをOffice形式に変換した後の体裁があまりにも酷く、修正に時間がかかる場合があります。最低一度はプレビュー画面でレイアウトを確認して体裁を整えたりする作業は時間のロスとしか思えませんでした。この辺りは、GoogleDriveを使い慣れた人に伺ってみたいところです。

Officeファイルを問題なく扱える利点はありますが、メールにファイルを添付したやり取りでは、相手次第で大きな障害になります。一般的なファイル形式でのやり取りを要求されたことがあります。

富士ゼロックスDocuWorksは長年使い慣れてきたソフトです。PDFファイル、Officeファイルを1つのバインダーにして管理することが出来ます。

統合されたファイルを1つのバインダーとして閲覧、編集できたりと一部の企業に高い評価を得ています。

残念ながらこのソフトではGoogle系のサービスは現在取り扱っていませんので、Dropboxを選んだ理由でもあります。

2つのサービスを使い分けることができれば、一番いいと思います。 半年ばかり両方を我慢して続けてみたのですが、一つのファイルが両方に作成され、また、ファイルの更新がまちまちになり、必要なファイルが見つからなくて、それが理由でDropboxの一つに絞ったのです。

おまけ

写真管理ソフトflickerにはアップロードソフトが有りますが、Dropboxであれば連携が可能です。無料で1TBが保存できるのは魅力的です。

今のところ、1000枚ぐらいをDropboxに保存していますが、それぐらいであれば、GoogleDriveでも良かったかもしれません。

2016年1月21日、Amazonが、写真ファイルを無制限で保存できる「プライム・フォト」サービスを日本で開始しました。RAWデーターまで保存可能であり、データーを無劣化でそのままアップロードできるのは魅力的です。

写真データーの保存すためにDropBoxの有料プランに変えたのですが、「プライム・フォト」サービスで、有料プランにする理由がなくなりました。動画データーはGoogleフォトサービスに任せて、通常であれば5GBの無料プランでも十分かと思います。

今現在は一眼レフの写真データーはEye-fiを経由してDropboxで管理しています。いずれは「プライムフォト」に移行するつもりです。