読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」が国内上陸するかもしれない

BOOKS

f:id:t-jump:20160702174849p:plain

月額980円で、5万5000冊以上の本が読み放題?

電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を日本でも8月以降に開始する計画だというニュースを文化通信の関係者が報じているようです。 米国では、すでに2014年7月よりスタートしており、約133万冊の電子書籍が提供されているようです。

日本版Kindle Unlimitedは8月初旬開始を目標としているようです。料金は月額980円で、対象の電子書籍が読み放題となるようです。 米国ではオーデーブックも販売されているようですが、国内ではAmzon Audibleがありますので、この辺りが気になるところです。

書籍は主にロングセラー作品でKindle版コンテンツと同一のものになりそうです。 ただ、米国の場合、対象書籍はKindle書庫全体の3分の1程度に過ぎず、しかも単品では比較的安価に販売されている書籍の比率も多いとのこと。

こうしたことから、常に毎月何冊かを読むユーザーでないとメリットはそれほど大きくないかもしれません。 また、ベストセラーの作品はKindle Unlimitedの対象外であることも多いようです。

また、国内でも電子雑誌の読み放題サービスが増えておりますのですが、どれも週刊誌、月刊誌等の雑誌が中心ですので、はたして新書系のサービスが期待できるかが関心どころです。

joyful-money.com