
クリップボードを重宝しています

とにかく書類整理が下手で、若いときからいろいろな工夫をしてきたのですが、最近、カバンの中にはバインダーを3つ入れておくようにしています。 仕掛りの業務をクリアフォルダーを挟んでいるのですが、持ちあることができるだけのバックの大きさではあるので、それほど苦にはなりません。 短期記憶に保持することが大変下手ですので、忘れやすさをどのようにカバーするかが悩みどころでした。

しかし、タスク管理ツールだけに頼らずに、机に向かったときにすぐに取り掛かれる状態を作ることは、実際の業務内容にもよりますが、経験値もかなり占めるのではないでしょうか。 普段から、クリアフォルダーを閉じたバインダーを持ち歩くことで、スムースに作業に取り掛かれるようになりました。 すぐに使うファイルは、クリアフォルダーに入れておかないで、クリップに挟んでおくようにしています。