TOHMA05 -Lifelog & Memo-

早起きのビジネスマンに関心のあるような記事を書くようにしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メジャーアップデート Todoist

Todoistがメジャーアップデートしています Todoistがメジャーアップデートしているようです。タスク管理ツールとしては定番中の定番です。公式のホームページによると、今回のバージョンアップでは、Todoist Foundationsとなっています。 近い将来、新機能を…

Chromeのブックマークを整理するコツ

ブックマークバーをカスタマイズする 気になるニュースサイトなどは、後から見るようにしてブックマークしているのではないでしょうか。しかし、時間がたつと、放置されている状態で、整理ができていない方も多いのではないでしょうか 整理されていれば、素…

デザイナーの超整理術(空間)

空間を整理する 「整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。デスク周りなどの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できるのです。」佐藤可士和(デザイナー)「佐藤可士和の超整理術」 資料を整…

TrelloとTodoistを使い分ける

はじめに もはや、Todoistは機能面、操作面において、タスク管理ツールのスタンダードとしての高い評価を得ているかと思われます。このソフトの特徴は、優れたフィルター機能を利用してタスクの優先度、重要度に準じてタスクの状態を表示しする一般的な機能…

動画編集で経営感覚を磨く

動画編集を経営手法に入れてみる 経営を考えるとマーケティングのことで考え込んだりするのです。 決算書は事実を表すのですが、マーケディングは理想を描くことです。 職場の機関誌の作成は、実のところ喜んで仕事する人は少ないようで、経営管理者であれば…

旅行をサポートするおすすめのカメラ商品

キャプチャー カメラクリップ ブラック おすすめのポイント ピークデザイン プロパッド PP-2 ゴールデンウイークが終了しました。今年は10連休の超大型連休であり、例年よりも遠方に出かけ方は、かなりいらっしゃったのではないでしょうか? 時期遅れの紹介…

チェックリストを使って効率よく仕事を進める

◎はじめに ◎チェックリストの有用性 ◎チェックリスト作成を習慣づけるツール ◎チェックリストを作成するための要点 ◎まとめ ◎はじめに 「何を持って仕事の完了とするのか」と自分に問いかけをすることがあります。 というのも、仕事には終わりがないとよく言…

Doingリストの作成 -集中した作業環境づくり-

作業に集中するためのDoingリスト ◎やることリストやらないことリスト の作成 ◎24時間を管理する必要はない ◎ノート記述は作業に集中するための基本 ◎ まとめ 作業に集中するためのDoingリスト Todoリストが幾つかあって、いざ 実行しようとすると、なかなか…

Trelloの紹介- プロジェクト管理ツール-

◎はじめに 今日はタスク管理の中で、付箋のような感覚で使えるツールをご紹介いたします。 Trelloといいます。2016年より日本語にも対応しました。ほぼ全ての機能が無料で使えます。 Trello(トレロ)はかんばん方式のタスク管理ツールです。2千5百万人以…