観光大国ニッポンーいまめざすべき目標

観光大国日本 日本のおもてなしには特徴があります。まずは「無償」ということです。 アメリカのように、客に対してここまでやれば、このくらいのチップを払ってもらえるのは当然だという考えはありません。 まず、チップも含めたアメリカのサービス価格と日…

ScanSnap ix100ー買って正解です

ScanSnap ix100を買ってみました。 自宅には ScanSnap Evernote edition があります。当然、Evernoteに一発で取り込んでくれますので全くのストレス入らずです。ただ、 このScanSnap ix100は市販のソフトを使うことができ、たとえば、Eightと連携して名刺管…

クリップボードを重宝しています

とにかく書類整理が下手で、若いときからいろいろな工夫をしてきたのですが、最近、カバンの中にはバインダーを3つ入れておくようにしています。 仕掛りの業務をクリアフォルダーを挟んでいるのですが、持ちあることができるだけのバックの大きさではあるの…

MindMapを始めてみました

ここ数日前からマインドマップに興味を持ってきた。ルーズリーフを使って真ん中にキーワードを握りこぶしぐらいの大きさに書く。まだ、4色ボールペンを使っているが、意外にスイスイかける。 オススメのペンがあるらしいが、時期に購入することになるだろう…

けっこう作業がはかどりますよ-スタンディングデスク

スタンディングデスクで作業をしてみました 健康であればそれに越したことはないのですが、一旦、腰痛に悩まされると回復するまでに随分時間がかかったりします。年齢も30を過ぎると筋力低下が著しく、悩み方は複雑になってきたりするものです。 特にデスク…

平戸日帰り旅行

平戸大橋 全長665m 橋全体が鮮やかな朱色に塗られており、素晴らしい眺めです。 道の駅 昆虫の里で記念撮影 道の駅 昆虫の里は長崎県平戸市を走る国道204号線沿いにある道の駅です。 今日の旅行の目的のたびら昆虫自然園に近接しており、巨大カブトムシのモ…

ノーブランドのカバーケースですがおすすめします。

【ノーブランド品】一眼レフカメラ カバー ケースL for Nikon Canon Pentax Sony 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る この夏、家族4人で小値賀島に行ってきました。実は、次男が誕生してから、夏のシ…

目覚めの習慣

一日の始まりをスマホでtodoistにある、日時スタートを開く。 この習慣はここ半年続いている。 朝起きてすぐにベットから起きるのではなく、日時スタートを思い出すことを習慣づけている。 目覚し時計が鳴ってすぐに今日のタスクを整理する習慣はどうやら定…

todoistがアップデート

アクティビティログ機能が追加されました。 いつも使っているタスク管理ツールはtodoistです。最近、アップデートがされましたのでお知らせしておきます。 ここ数年todoistは、コンスタントにアップデートし続けているこれからも期待できるツールです。 タス…

電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」が国内上陸するかもしれない

月額980円で、5万5000冊以上の本が読み放題? 電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を日本でも8月以降に開始する計画だというニュースを文化通信の関係者が報じているようです。 米国では、すでに2014年7月よりスタートしており、約133万冊の電子…

芋の苗植えに参加しました

今日は町内会主催の児童育成事業として「芋の苗植え」が行われました。 梅雨が開けころから蒸し暑くなる日本の夏は湿気が高いのが特徴で、毎年、猛暑になるか冷夏になるかでその夏の気分は大きく左右されたりもします。 猛暑で外に出るとフラフラすぐらいで…

WorkFlowyは書く作業を楽しませてくれます。

2010年から業務文章はEvernoteを使って作成していました。しかし、最近はアウトラインプロセッサーのWorkFlowyをメーンに使っています。 WorkFlowyは多様な使い方ができるクラウドアウトライナーです。 私に限ったことかもしれませんが、作成する業務文章は…

Dropboxを有料版にしました。

GoogleドライブからDropboxに変えた理由 Dropboxをテーマに上げるのは最近、クラウドサービスを一つに限定しようとの決断が会ったからです。 それまでは、Dropbox、GoogleDrive,Box、過去にはSugarSyncを使ったりしてデーター保存をしてきました。 ですが、…

タスクの整理方法 

todoistでタスクの整理方法 todoistを使っているとのめり込んでしまい時間が経つのも忘れるようなことが多々あります。 タスクをプロジェクトとして整理するかTodoとして整理するかは、その内容次第であるのは当然のことです。しかし、増え続けるタスクを、I…

早起きを習慣化することは、生産性を高めるトリガーです

早起きはベットの中で既に始まっています。 毎朝5時おきを目標に、最近は、夜型生活を一転して、子供を寝かせると、出来る限り早い時間に寝るようにしています。 TaskChuteを使っていた時には、日次スタートに15分~20分程度かかっていました。今思えば…

1Passwordを購入しました。

ようやくパスワード管理ソフトを使ってみようかと気になりました。 記憶の衰えを感じて25年を過ぎようとしています。 タスク管理ソフトでGTDを知るようになってからは、物事を覚えることすらストレスに感じているのですが、生きていくうえで記憶の作業と別…

PCとタブレットの2台を衝動買い!!

SurfacePro4が届きました。8年程使ってきたノートパソコンですが、子供からキーボードを壊されてからずっと放置した状態でした。 次は4〜5万円程度でいいかなと思ってましたので、買い換えるのにためらう気持ちはありませんでした。 デスクトップパソコンか…

Dropboxにクラウドサービスを絞る

クラウドサービスの無料ストレージ容量を最大限に増やす方法 1つのクラウドサービスに絞る Dropboxをテーマにするのは理由は、最近クラウドサービスを一つに限定しようとの決断しからです。 それまでは、Dropbox、GoogleDrive、Box、過去にはSugarSyncを使…

仕事場の机周り

だいたい8時30分には職場につくようにしています。 まず最初に、カバンの中からノートパソコンを取り出して電源をいれます。 ノートの書き方 普段、A4ノートを横書きで使用しており、これを、ノートパソコンの下側におきます。ボールペンで緑色の縦ライン3…

TPPに思うこと

農業と自由貿易 週刊東洋経済誌に「農業と自由貿易」についての論文が掲載されていました。 石橋湛山は「新農業政策の提唱」を公刊し日本の農業の将来を予言されていました。 第55代内閣総理大臣ですが、内閣総理大臣在任期間は65日であり、日本の内閣史上4…

2015いす1GP九州大会in長崎街道大村宿開催される 長崎県大村市の中央商店街で11月29日、事務用椅子に座って駆け抜ける耐久レース「2015いす1GP九州大会in長崎街道大村宿」が開かれました。 普段仕事で使っている事務椅子を使っての競技です。 …

ポモドーロテクニックを紹介します

ポモドーロテクニックとは、あまり聞き慣れない言葉ではないでしょうか。 ポモドーロとはイタリア語でトマトのこと。ポモドーロテクニックを考案した Francesco Cirillo 氏がトマト型のキッチンタイマーを利用したのがその由来のようです。 25分間集中して5…

Inboxの役割

普段の生活で、思いついたことから、欲しいもの、やりたいこと、してみたいことetcをタスクとしてInboxに入れています。 頭のなかを空っぽにすることがInboxの目的ですが、机にかじりつくよりもスマホからtodoistを立ち上げて入力する方が多いかもしれません…

todoistでしていること

使い勝手の良さで評判のtodoistです。 定期的にバージョンアップもされており、これから、期待できそうですね。 ただ、コメント欄のワークスペースを広げて欲しい気がします。これは切なる願いです。 コメント欄だけではもったいない気がします。Evernoteと…

余裕

タスク管理を取り入れて、生活に変化があったのは間違いありません。 あわてないで、腰を据えて物事に取り組むことが出来るようになりました。 消化できるタスクは目に見えて少ないです。ただ、タスクを意識的に行うこと無意識基に行うでは、一日の疲れ方が…

ブログを始めたのはずいぶん前のことですが、更新することが滅多になく、たまに読み直してみると、テーマがないためか、思い付きの記事が目立ったりしていました。 自分で読んでみても面白くなく、更新するのは諦めていました。 思うところがあって、人生の…