TOHMA05 -Lifelog & Memo-

早起きのビジネスマンに関心のあるような記事を書くようにしています。

【メモ vs プロジェクト管理】Evernoteと Notionで業務日誌をつける際の判断基準

ビジネスパーソンにとって、日々の業務をメモしておくことは大切なスキルです。 作業内容を記録しておけば、担当プロジェクトの進捗を振り返ったり、気づきを次に生かすことができるからです。 そこで重要になるのが、どのツールで業務日誌(ワークログ)を付…

Introduction Reactは現在、最も人気のあるJavaScriptライブラリの一つです。 Reactを学ぶことで、モダンなウェブアプリケーションを開発するための基礎を身につけることができます。 しかし、Reactの学習過程は初心者にとっては少し厳しい場合もあります。 …

DJI Mavic Pro Mini 3: コンパクトさとパワーが絶妙に結びついた航空の傑作

2023年6月3日 DJIは、一貫して業界をリードしてきたドローンメーカーとして知られています。そして、彼らが最新作としてリリースした「Mavic Pro Mini 3」は、その品質と革新性を改めて証明しています。 デザインと構造 Mavic Pro Mini 3は、その名前が示す…

「ビジネスマンとしての視点から見たKOKUYOのB5システミックノートカバーの使いやすさ」

こんにちは、皆さん。今日は僕が最近購入したKOKUYOのB5システミックノートカバーについて、ビジネスマンとしての視点からその使いやすさについて話をしたいと思います。 まず、このノートカバーがなぜ素晴らしいのか、それはその便利さからです。我々ビジネ…

「快適な作業環境を追求:Webエンジニアのための最適なチェア選び」

あなたは長時間、デスクと椅子に向かって作業をしていますか? エンジニアとしての日々、快適な作業環境の重要性を感じているのではないでしょうか。 しかし、そのデスクや椅子、本当にあなたの体や作業効率に合っていますか? 多くの人が知らない、身体への…

起きた時に10分間で1日のタスクを作り上げる習慣づくり。

起きた時に10分間で1日のタスクを作り上げる習慣づくり。 GTDすなわち“Getting Things Done(仕事を成し遂げる)”とは、あなたのタスクとプロジェクトを整理して管理する仕組みです。 「人生のプロジェクト」をGTDで整理することで,朝,目を覚ましたとき…

プログラミング学習の覚え書き

分からないところを言語化する プログラム学習をするようになって、意識していることがあります。 言語は抽象概念であることです。 と言ってもわかりにくいですが、英語学習と同じで、プログラミング学習は抽象概念を言葉として理解しようとするこです。 日…

高機能編集ソフト-DaVinciResolved16

はじめに 動画編集に関心を持つようになったのは、職場の記念誌作成に取りかかってからです。記念誌の作成に併せて、会社のホームページをリニューアルすることとしました。 ホームページには職場紹介として動画を掲載することとなり、これが切っ掛けで、動…

メジャーアップデート Todoist

Todoistがメジャーアップデートしています Todoistがメジャーアップデートしているようです。タスク管理ツールとしては定番中の定番です。公式のホームページによると、今回のバージョンアップでは、Todoist Foundationsとなっています。 近い将来、新機能を…

Chromeのブックマークを整理するコツ

ブックマークバーをカスタマイズする 気になるニュースサイトなどは、後から見るようにしてブックマークしているのではないでしょうか。しかし、時間がたつと、放置されている状態で、整理ができていない方も多いのではないでしょうか 整理されていれば、素…

デザイナーの超整理術(空間)

空間を整理する 「整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。デスク周りなどの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できるのです。」佐藤可士和(デザイナー)「佐藤可士和の超整理術」 資料を整…

TrelloとTodoistを使い分ける

はじめに もはや、Todoistは機能面、操作面において、タスク管理ツールのスタンダードとしての高い評価を得ているかと思われます。このソフトの特徴は、優れたフィルター機能を利用してタスクの優先度、重要度に準じてタスクの状態を表示しする一般的な機能…

動画編集で経営感覚を磨く

動画編集を経営手法に入れてみる 経営を考えるとマーケティングのことで考え込んだりするのです。 決算書は事実を表すのですが、マーケディングは理想を描くことです。 職場の機関誌の作成は、実のところ喜んで仕事する人は少ないようで、経営管理者であれば…

旅行をサポートするおすすめのカメラ商品

キャプチャー カメラクリップ ブラック おすすめのポイント ピークデザイン プロパッド PP-2 ゴールデンウイークが終了しました。今年は10連休の超大型連休であり、例年よりも遠方に出かけ方は、かなりいらっしゃったのではないでしょうか? 時期遅れの紹介…

チェックリストを使って効率よく仕事を進める

◎はじめに ◎チェックリストの有用性 ◎チェックリスト作成を習慣づけるツール ◎チェックリストを作成するための要点 ◎まとめ ◎はじめに 「何を持って仕事の完了とするのか」と自分に問いかけをすることがあります。 というのも、仕事には終わりがないとよく言…

Doingリストの作成 -集中した作業環境づくり-

作業に集中するためのDoingリスト ◎やることリストやらないことリスト の作成 ◎24時間を管理する必要はない ◎ノート記述は作業に集中するための基本 ◎ まとめ 作業に集中するためのDoingリスト Todoリストが幾つかあって、いざ 実行しようとすると、なかなか…

Trelloの紹介- プロジェクト管理ツール-

◎はじめに 今日はタスク管理の中で、付箋のような感覚で使えるツールをご紹介いたします。 Trelloといいます。2016年より日本語にも対応しました。ほぼ全ての機能が無料で使えます。 Trello(トレロ)はかんばん方式のタスク管理ツールです。2千5百万人以…

ダイアグラム作成ソフトの紹介

◎はじめに マインドマップは結構使っているのですが、思考の整理というより、アウトプットツールとしてのつかいかたが多くて、正直、完成形を残すことが少ないです。ある程度、考え方がまとまってくると思考の流れを人に説明できるように、図で表すようにし…

A5ノート術

ビジネスでノートを使う理由 学生と違ってビジネスでは対人関係の中で必要に応じてメモを取る必要があります。 話題をそらさないで相手の話を理解しながら会話を進めるには、内容を記録にとどめておき、振り返り似ながら会話の内容を書き留めておく必要があ…

-スタンディングデスク

スタンディングデスクで作業をしてみました 健康であればそれに越したことはないのですが、一旦、腰痛に悩まされると回復するまでに随分時間がかかったりします。年齢も30を過ぎると筋力低下が著しく、悩み方は複雑になってきたりするものです。 特にデスク…

平戸日帰り旅行

平戸大橋 全長665m 橋全体が鮮やかな朱色に塗られており、素晴らしい眺めです。 道の駅 昆虫の里で記念撮影 道の駅 昆虫の里は長崎県平戸市を走る国道204号線沿いにある道の駅です。 今日の旅行の目的のたびら昆虫自然園に近接しており、巨大カブトムシのモ…

todoistがアップデート

アクティビティログ機能が追加されました。 いつも使っているタスク管理ツールはtodoistです。最近、アップデートがされましたのでお知らせしておきます。 ここ数年todoistは、コンスタントにアップデートし続けているこれからも期待できるツールです。 タス…